イタリア旅行 ーday3ー フィレンチェ観光

まだ時差ぼけが残っているのか、朝早く起床。
6時半にホテル出発し、テルミニ駅へ。

今日はローマからフィレンチェへ移動です。[emoji:v-456]

駅でウロウロしていると、「Can I help you?」と近付いてくる人達。
比較的キレイな装いで、親切な人だと勘違いして騙されるのも納得。でももう切符は持っていたので、当然お断りしました。

朝食を買って列車に乗り込み、フィレンチェに向けて出発しました。

ローマからフィレンチェまで1時半。
列車の中ではドリンクサービスもありました。

午前9時、フィレンチェ駅に到着。[emoji:v-242]
ここで、致命的なミスを犯していることに気付きました。

予約したホテルの場所がわからない![emoji:v-12]
わかっているのは、ホテルの名前だけ。

駅構内を探してもインフォメーションセンターはなく、周辺の地図もない。[emoji:v-399]

それならばとFree WiFiを得るためカフェへ。
お店の人にパスワードを教えてもらい接続しても何故か繋がらない。
3ユーロのコーヒーで忙しそうなお店の人を煩わすのも心苦しく、諦めて隣のマクドナルドのWiFiを拾おうと思ったら、イタリアの電話番号じゃないと拾えないことが判明。

これ以上ホテル探しに時間をかけるのももったいなかったので、仕方なくパケット通信で接続して地図をゲットしました。[emoji:v-282]

ホテルは駅から徒歩2分。
列車を降りてから40分後にやっと到着しました。[emoji:v-355]

荷物だけ預けて早速市内散策へ。
ホテルの人がとても親切に名所を教えてくれたので、地図を片手に出かけました。

まずは、ドゥオーモへ。
そして、大して調べもせずクーポラへ。
ひたすら続く階段に息を切らしながら、でも上からの景色は最高でした。

その後、リパブリック広場 、シニョーリア広場を抜けてヴェッキオ宮へ。

ウッフィツィ美術館を予約して昼食。
適当に入ったお店で食べたリゾットとラザニアは、ここまでの旅行の中で一番美味しかったです。

昼食を終えてウッフィツィ美術館へ。
うーん、芸術のわからない私には、ちょっともったいない15ユーロでした。[emoji:v-395]

ヴェッキオ橋周辺を散策してから、サンタクローチェ教会へ。
素敵な教会ですが、そろそろ飽きてきました。

最後は少し坂を登ってミケランジェロの広場へ。

ここからフィレンチェを見下ろす景色も絶景でした。
夕焼けの景色がキレイとの情報あり、寒い中1時間以上待ちましたが、残念ながら、あまり赤くならずに日が暮れてしまいました。

夕飯はホテルで教えてもらったお店に行ってみましたが、お客さんが一人もいなかったので、別の店を探すことにしました。
でもどの店もほとんど客は入っておらず…
やっと見つけたお店、味はまあまあ普通でした。
ローマも同じような現状、これは不況の影響なのでしょうか?

長い一日も、長いブログもこれで3日め終了です。
明日はピサへ向かいます。
<>