イタリア旅行 ーday4ー ピサの斜塔

ホテルの人はとっても親切でしたが、ホテルはかなりレトロな感じ。
エレベーターのドアは、手動でした。
ベッドの寝心地は…
まあ、安いので文句は言えません。

今日はカフェで朝食を済ませて、朝から列車でピサに向かいました。

フィレンチェからピサまでは、約1時間。
疲れていたので、眠ってしまいました。

午前9時、ピサ到着。
昨日たくさん歩いたから、今日はバスを使って斜塔を目指そうと思ったのですが、バス停もチケットの買い方も分からなかったので、やっぱり歩くことにしました。

歩いた方が街並みを感じられるし、写真も撮りながら楽しめるので、私は好きです。

30分程度で斜塔に到着。

斜塔、傾いていました。

撮ってきました斜塔を支えている写真。
(でも残念ながら、携帯では撮ってないので、ブログにはまた後日アップします。)

そして、登りました。
不思議な感覚でした。

せっかく来たので、カンポサントと洗礼堂も見学。
洗礼堂で偶然聞けた音響パフォーマンスは素敵でした。

午後1時半[emoji:v-240]
もともと長居するつもりのなかったピサを後にして、フィレンチェに戻ってきました。

観光地はもう昨日回ったので、今日はショッピング♪
と言っても、ショッピングにはあまり興味がないので、中央市場から路上のマーケットを抜けてジェラートが美味しいと教えてもらったお店に向かいました。

美味しいジェラートでお腹が満たされた後、少し買い物をしながらホテルに預けた荷物を取りに行き、駅に向かいました。

フィレンチェからヴェネチアまで2時間。
列車はほぼ満席でした。
外の景色を見たり、翌日の計画を立てたりしていると、あっという間ヴェネチアに到着しました。

ホテルの人に美味しいレストランを教えてもらい行ってみました。
少し値は張りましたが、とっても美味しいヴェネチア料理を食べることができました。[emoji:v-411]

明日はいよいよ最終日。
水の都、ヴェネチアを楽しみたいと思います。
<>