スイス旅行 -day2-

さて、実質1日目の今日は、朝食だけ済ませて早速ベルンに向かいました。

チューリッヒからベルンは電車で1時間。

swiss3.jpg
swiss4.jpg

ベルン駅に到着後、適当に外に出てしまってちょっと迷ったけど、インフォメーションセンターで地図をもらって約2時間の散策スタート。

ベルンの町にはいくつもの泉が点在していて、それらを辿りながら、くま園、バラ園も見学しました。

swiss6.jpg swiss5.jpg swiss7.jpg swiss8.jpg swiss10.jpg swiss9.jpg

お昼はベルンの郷土料理レシュティを食し、午後からは昨日フランシスコに教えてもらったムルトンへ。

swiss12.jpg

ベルンからムルトンへの電車。
乗り換えなしで行けると思って油断してました。
途中で前方車両と後方車両が切り離されて、私たちが乗っていた車両は別方向へ。
気付いて飛び降りて次の電車を待ったけど、田舎町に電車は何本も走っておらず、結局予定より1時間遅れてムルトンに到着。

swiss13.jpg

ムルトンは、小さな町でお城とか城壁とか湖畔とか、古い町並みが素敵でした。
喉が渇いて泉で水をくんで飲んでみたけど、美味しかったし、心配したお腹も大丈夫でした。(笑)

swiss14.jpg swiss15.jpg swiss16.jpg

ちょっと慌ただしくムルトンを後にして、次はインターラーケンに向かいました。


インターラーケンでは、ユングフラウが見えるとのことで、もう少しゆっくりしたかったのですが、時間がなかったので早歩きでメインストリートだけを通り抜けました。

swiss17.jpg swiss18.jpg

そして、今日の宿泊地グリンデルワルドに向けて登山列車に乗り込みました。
今度も前方車両と後方車両の目的地が違ったのですが、間違えずに乗ることができました。

swiss19.jpg

swiss20.jpg

30分程度でグリンデルワルドに到着。

swiss21.jpg

ホテルは変更できずに3人のままで予約していました。
直前にホテルにメールしたものの、Expedia通しての予約はExpedia通しての予約変更しか出来ないとの返事をもらい、やり方がわからなかったので諦めてました。
フロントの人があれこれ手を尽くしてくれて、キャンセル出来ないはずの予約をキャンセルし、2人のみの宿泊に変更してくれました。

駅の切符売場の人もすごく優しかったのですが、このホテルの人もめちゃくちゃ優しくて、スイス人の人の良さを実感しています。
<>