スイス旅行 -day3-

いよいよ、ユングフラウ登山の日です。

朝食を済ませて出発!
昨日優しいホテルのフロントの人に教えてもらったルートで行くことにしました。

swiss22.jpg

まずは登山列車でユングフラウヨッホへ。
途中いくつかの駅に停車しながら、ゆっくりのんびり到着しました。

swiss24.jpg swiss23.jpgswiss25.jpg

天気は良かったのですが、残念ながらユングフラウヨッホは雲のなか。
ユングフラウの山頂は見ることが出来ませんでした。
反対側の山が一瞬見えたのも束の間。

swiss26.jpg swiss27.jpg

視界は真っ白、外は寒かったので、長居はせずに早めに下山しました。

途中のアイガーグレッシャーまで下山して、そこからは歩くことにしました。

swiss28.jpg swiss29.jpg swiss30.jpg swiss31.jpg

アイガーグレッシャーからクライネシャイデックまで緩やかな下り坂。
1時間で歩けるはずの距離だったのですが、景色があまりにもキレイで、写真を撮っていたら、1時間ちょっとかかってしまいました。

クライネシャイデックで昼食。
swiss32.jpg

そこからメンリッヒェンまで1時間半くらいのハイキングをしました。
道はほとんど平坦で、途中ほんの少し雨が降ってきましたが、ユングフラウを眺めながらのハイキングは最高でした。

swiss34.jpg swiss35.jpg swiss37.jpg swiss38.jpg

メンリッヒェンからはゴンドラで下山。

swiss36.jpg

夕方から雨が降ると聞いていたので少し早めに下山してきたのですが、その後もずっと天気は良くて、小さなグリンデルワルドの町を散策しました。

登山用品のお店が並ぶのどかな町でした。
<>