スイス旅行 -day4-

天気予報が的中。
今日は朝から雨でした。

グリンデルワルドを後にして、今日最初の目的地ルッツェルンに向かいました。
1本逃すと1時間電車がないため、朝食を10分で済ませて駅までダッシュ。
無事に電車に乗り込めました。
こんなとき、改札がないのは便利です。

swiss39.jpg

グリンデルワルドからルッツェルンまでは電車で2時間半。
雨だけど車窓からの景色を楽しみました。

そして午前10時、ルッツェルン到着。

swiss40.jpg

ルッツェルンでは2時間程度しか時間がなかったので、ちょっと駆け足で見所だけ回りました。
氷河公園もスイスパスで入れて、なんだか得した気分でした。

swiss41.jpg swiss42.jpg swiss43.jpg swiss44.jpg swiss45.jpg swiss46.jpg

ここからは列車の旅です。

氷河特急グレッシャーエクスプレスに乗るために、まずアンデルマットに向かいました。
途中2回の乗り換えも順調で、時間通りアンデルマットに到着。
スイスの列車はほとんど遅れることないとは聞いていたけど、念のため1本前の電車で予約した氷河特急発車の1時間前に到着しました。

外は雨。
アンデルマットの町を歩く気分ではなかったので駅でお茶しながら時間を潰しましたが、ここで食べたケーキ、意外とおいしかったです。

swiss47.jpg

swiss48.jpg

せっかくの氷河特急が雨では景色もあまりキレイに見れないかなぁと思っていると、列車が走り出してしばらくすると段々晴れてきました。

swiss50.jpg
swiss51.jpg

スイスワインをたしなみながら、ゆっくり走るグレッシャーエクスプレスの旅を楽しみました。

swiss49.jpg

ツェルマット到着直前、前方に見えるはずのマッターホルンは雲のなか。
車掌さんに明日の天気を聞いてみると、
「明日は晴れてマッターホルン見えるよ」
とのことだったので、明日に期待して今日は早めに就寝します。
<>