スポーツの魅力

スポーツ(sport)とは?
人間が考案した施設や技術、ルールに則って営まれる、遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体や頭脳を使った行為(by wikipedia)。

私は、子供の頃から体を動かすことが大好きで、今でもずっとスポーツを続けています。
決して得意な訳ではありませんが、やっぱり体を動かして仲間と一緒に汗をかくことは、とても楽しいです。

“勝つために手段を選ばない”とか“微妙な駆け引き”とか、そういった頭脳的な要素も含めて、誰もが一生懸命取り組めるスポーツに魅力を感じています。

日本体育協会のこんな取り組みを知りました。[emoji:v-21]

bnr_150_155.jpg

http://www.japan-sports.or.jp/portals/0/data0/fair/


ここにフェアプレイ7か条が制定されています。
1.約束を守ろう
2.感謝しよう
3.全力をつくそう
4.挑戦しよう
5.仲間を信じよう
6.思いやりを持とう
7.たのしもう

「スポーツにおいてだけでなく、
ふだんの生活においても自らの行動の指針として活用ください。」
と記されている通り、本当に社会生活の上で大切な要素ばかりです。

スポーツを通して、これらのことを楽しく身につけることが出来たら、本当に素晴らしいことだと思います。

bnr_a_1.jpg
そして私もフェアプレイ宣言しました。


一人のスポーツ愛好家としてだけでなく、理学療法士としても、スポーツで日本が元気になるようにお手伝いしていけたらいいなぁと思いました。
高い競技レベルの選手だけでなく、レクレーション程度のスポーツ愛好家や多くの可能性を秘めた子供達が、いつまでも元気に楽しく体を動かせるように、サポートできる仕事をしていきたいと思います。[emoji:v-22]
<>