マレーシアの旅 day5

ペナン島での宿泊は、知り合いの家にお世話になりました。
昨夜遅くまで話していたので、今日は少し寝坊し、7時40分に起床しました。
洗濯させてもらったりしてて、9時過ぎに出発しました。

午前中は自転車でペナンの中心地ジョージタウンを散策しました。
遅めの朝食をカフェで済ませ、寺、博物館、協会を順に回りました。
中華系、イスラム系、西洋などのの文化が入り交じり、とても興味深い街でした。

ペナン島と言えば、リゾート地で海がキレイというイメージでしたが、残念ながら海はそこまでキレイではなかったです。

ランチはインド系料理屋に連れていってもらいました。
ひとりだったら多分食べなかっただろうインド料理。タンドリーチキンがすごく美味しかったですo(^o^)o

午後からは、こちらに長く住んでいるという日本人の方にペナンヒルに連れていってもらいました。

時間があれば歩いて登ってみたかったけど、ロープウェイはとても急勾配で、若干のスリルと綺麗な景色を楽しみました。

ヒルの上にもイスラム系とインド系のモスクがあり、ここでも多種の文化を感じました。

夕食は、地元の中国人の方達も合流して、賑やかな食事会となりました。
日本が大好きだと言うその人達とは、英語、日本語、中国語が入り交じった会話となり、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ペナン島でお世話になった方々、本当に親切にしていただき、ありがとうございました(*^^*)
<>