Jeff Murrayのオーストラリアンテクニック講習会 in 岸和田

昨日と一昨日の2日間、Jeff Murrayのオーストラリアン徒手療法の講習会に参加してきました。[emoji:v-411]
昨年6月に上肢編を受講してから、この冬セミナーでの骨盤帯編を楽しみにしていました。

本当は名古屋で開催してもらいたかったのですが、参加希望者が少なくて実現できなかったため、大阪岸和田まで行ってきました。[emoji:v-355]

講習会の直前に会場の場所を調べたら、予想以上に遠くてビックリしましたが、その遠くの会場に行く価値は充分でした。

今回の会場のお世話をして下さっていたのが、
「素晴らしい株式会社 はれやか整体院」の柔整師・鍼灸師の先生方。
会場設営はもちろんのこと、最寄駅からの送迎や懇親会の手配など、本物の“おもてなし”を体感しました[emoji:v-364]

そして、ここの先生方の意識の高さと高いプレゼン能力にとても感心しました。
これが病院と医師に守られている理学療法士と独立している柔整師の違いなのかなと感じました。

いや、しかし、今回学んだことを活かして、理学療法士ももっと色んな場で活躍出来るように、引き続き努力していきたいと思います[emoji:v-218]

まずは、今週末行われる公開講座
「少年期のスポーツ障害とその予防 ~ケガをしない身体を作るには?~」
を成功させられるよう頑張ります!!

講習会の内容とは関係のない話ばかりになってしまいました。
講習会で学んだことは今日の臨床でも早速試してみましたが、とてもいい感触を得ています。
今回もたくさんのことを学んだのでしっかり復習していこうと思います。

DSC_2303.jpg

Jeffさん、通訳のあずささん、そして、としさんとはれやか整骨院の皆様、2日間ありがとうございました。[emoji:v-22]


<>